ただの映画日記

備忘録として映画の感想文を書いているだけ。

「トップガン / マーヴェリック」感想

2022.06.01 TOHOシネマズ仙台 初回鑑賞

ジョセフ・コシンスキー監督/2022/アメリ

 

 トップガン初鑑賞。過去作は未鑑賞。音響がとても良いと聴き、ドルビーにて。

 面白かった。アクションらしいアクションで、大画面で迫力満点。ジェット機のエンジン音が劣らずに再現されていて、音というよりもはや振動が快感だった。直前にチケットを買ったので割と前の方の席しか取れなかったが、そのおかげでまるで自分がジェット機に乗っているような臨場感。特にコックピットを正面からアップで映した画面では、飛行機の動きに合わせて自分も揺れてしまいそうだった。

 

 ストーリーとしては定番の古き良き戦争映画という感じ。(戦争でもないけど。)世界一のパイロットの育成学校の卒業生たちに、ロシアのミサイル破壊のミッションが与えられ、その卒業生たちの指導に主人公のマーヴェリックが指名される。生還不可能と言われていたミッションにマーヴェリック自身も参加し、命がけのミッションに挑む。所々にコミカルなシーンがあったのもアメリカンで面白かった。また、オープニングとエンディングのロックな挿入歌が作風をハードボイルドに、かつ現代風にしていて良かった。

 

 今回劇場で観て良かったな、と思った点が、周りのお客さんたちの反応がとても良かったところ。笑えるところではうるさくない程度に声を上げて笑ってたし、F-14機が出てきたとことでは息を飲むような期待感が伝わってきたのが、日本では珍しいなと思った。私は前作を観てないから分からなかったけど、きっと観ていた人にとってはかなり楽しめるポイントがたくさんあったんじゃないかな~と思えた。アイスマンのくだりとか分からなかったし。

 でもアクションとして分からないなりに十分に楽しめて、逆に今度1作目を観てみようと思えた。

 

 それにしてもトム・クルーズ衰えないな…来年で60なのに何あの爽やかスマイル…しかも来年ミッションインポッシブルの新作公開でしょ!?信じられん…楽しみ…