ただの映画日記

備忘録として映画の感想文を書いているだけ。

「フリー・ガイ」感想

2021.08.31 TOHOシネマズ仙台 初回鑑賞

ショーン・レヴィ監督/アメリカ/2021年

 

 もっとコメディ色ばかりが強い映画だと思っていたが、意外にもしっかりしたストーリがありとても感動した。

 ゲームの中の世界とゲームを開発している人物や会社にライトを当てた現実世界、どちらもしっかりと描き、どちらかが投げっぱなしにならないようきちんと纏まっていたところがとても良かった。

 モブキャラが主人公というのが新鮮だし、ライアン・レイノルズはこの手の役を演じる天才だとおもう。とても感情移入できたしギャグと感動シーンのバランスが良くてコメディとしても斬新で面白かった。オマージュの入れ方もとてもうまく、その点ではゲームという共通点も相まってレディ・プレイヤー1を思い起こさせた。

 テンポもよく、ラストもすっきりとハッピーエンドだったのでとても気持ちよく楽しめた。